ぬくみちゃんのある生活(福岡県福津市Y邸)


nerd1-1smile3ぬくみねっと2名の自宅です。

集合住宅の2階に住んでいます。

DSCN0610 (Mobile)

ベランダは南南西~南西の間を向いています。これはぬくみちゃんで温まったお湯を夕方保温するのに適しているようです。

2015-03-12 11.59.28 (Custom)

ベランダの向かいには集合住宅の別棟があって、冬を中心とした季節はこの建物屋根に太陽が沈んでいきます。
最も早い時期は午後4時に太陽が隠れます。

sosogu

ぬくみちゃんを設置している所にはnerd1-1の部屋から入りやすいこともあり、水を汲んでセットするのはnerd1-1の役割です。
気温が高い時期は起き抜けにセットし、気温が低い時期は太陽がベランダに当たってからセットしています。

potsosogu

時期によりますが晴れの日に40~70℃のお湯が得られます。50℃を超えれば結構使いでがあります。
お湯は一度ポットにとり置くことが多いです。50℃洗いをしたり、鍋や味噌汁にすぐ使う場合はそのまま鍋などに行きます。

春~秋の晴れた日、夕食用にかなり活躍してくれます。体感的には一週間に3~4回は活用できていると思います。
住んでいる地域は冬の天気があまりよくないので、冬は週に1回温まる程度です。

集合住宅なので、一般的に言われている「太陽熱温水器」で熱を生かすことが出来ないのですが、
ぬくみちゃんがあることで太陽のめぐみを生かす生活を満喫出来ている、そんな気がします。

 

 

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)